【2017年12月】ビットコイン大暴落!その原因と今後を探る。


2017年12月、上げ上げ相場だったビットコインが暴落しています。

一時230万円まで上がった後、じわじわと下げ続け約150万円まで下落。割合にすると35%もの大暴落です。

ビットコインの大暴落(2017年12月)

最近参入した方にとってはひじょうに酷な相場ですが…原因は何なのでしょうか?今後どうなっていくのでしょうか??

暴落の原因は?

1. 暴騰による調整

一番単純で最も大きい原因がこれだと思います。

そもそもビットコインは11月の終わり頃に100万円を超え、そこから2週間程度で230万まで一気に急上昇を見せました。

正直今回の暴落より、こちらの暴騰のほうがよっぽど異常です(笑)

「急上昇した後に暴落」というのは当たり前の動きであり、過去のビットコインを見てもそのような動きは何度も繰り返されています。

例えば2017年5月には約20%の暴落。その後6月にも約20%の暴落です。

ビットコイン暴落

2. 先物上場による不安・退避

2017年12月以降、ビットコインはCBOE, CME, ナスダックなど、数多くの先物上場を控えています。

先物取引は投機の側面が強く、大規模な資金が動くことでビットコインの価格もひじょうに大きく動く可能性があります。

もちろん上に動くか、下に動くかは分かりません。

しかし先物取引の特徴は「売りから入れること」

したがって短期的には一度大きく下がるのではないか、という考えも多いようです。

そのような不安から、一度ビットコインから退避しようとする流れが、今回の暴落に現れたのかもしれません。

3. 税金確定のための利確

これは正直薄いと思いますが、年末に向けて一旦仮想通貨を全て利確しようとする流れがあります。

実際に私も一度利確しています。

しかしまだ12月初旬、価格に反映されるとすればもう少し先かなという印象です。

今後はどうなる?

1. 過去の暴落から見ると…

以下のチャートは2017年、ビットコインのチャート。

暴落した箇所にオレンジの丸をつけてあります。

ビットコインの暴落

「今回の暴落に比べて規模が小さすぎる!」と思われるかもしれませんが、当時はこれでも大暴落だバブル崩壊だと言われてきたわけです。

さらにこれでも割合にしたら2割は下落しています。

規模が小さく見えるのは、その後の伸びが大きかったため。これが重要です。

2017年12月に100万円から一気に200万円まで伸びたように、ビットコインの伸び方は次第に加速しています。

今までに限って言えば、一時的には含み損を出していても、しばらく我慢していれば救われてきたのです。

2. 先物上場による影響は?

正直予測がつかないのが先物上場による影響です。

しかし予測がつかないというのはあくまでも短期的な部分。

短期的には価格が倍になるかもしれない、半分に落ちるかもしれない、それは分かりませんが、長期的に見れば右肩上がりを続けるでしょう。

先物上場によってビットコインの需要が減ることは考えにくいです。

しかし価格の値動きは今よりも激しくなるかもしれませんので、現物取引ならいいですが、FXなどをしている方は注意が必要です。

3. 税金関係の利確に関して

こちらは長期的に見れば大きな影響はありません。

12月の値動きには若干の注意が必要です。

暴落時に買えるかどうかが鍵

暴落した時に、「ビットコインはもう終わりだ」と思うのであれば潔く全資金を引き上げましょう。

しかし半年後、1年後を考えて「終わりだ」と思わないのであれば、暴落時に買うことこそが最適解です。

いざその時になると悲観的な声があちらこちらから聞こえ、難しいのは確かです。

しかしあくまでも長期的目線で利益を得たいのであれば、暴落時に買う勇気も必要です。

逆に言えば、高騰時に買うと短期的に大きな損を出しやすいため注意が必要です。

ビットコインの買い時は?と聞かれたら「暴落した時」と答えるのが正解なんですね。

私もこれを機にどんどん買い増ししていきます。

ビットコインの買い方

なかなか難しいことですが、初めてビットコインを買う人にとって暴落時はチャンスです。

短期的なリスクも理解した上で、ビットコインに興味がある方は「Coincheck(コインチェック)」という日本の取引所への登録をおすすめします。

初心者の方にも分かりやすくビットコインなど多数のコインの購入が可能です。

スマホアプリ1つで簡単に売買できるのも大きな魅力。

最近は仮想通貨ブームのせいか本人確認に時間がかかるため、なるべく早く登録だけでも済ませておきたいところですね!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

👇最新情報👇
最新情報は随時Twitterで更新中!@hamada_blog


お役に立てたらシェアしてください!